2012年11月10日土曜日

子供囲碁教室に通いはじめました!

昨年来、子供と一緒に細々と取り組んできた囲碁。大人の私はともかく、子供の囲碁への興味を継続させるためには、「子ども同士で囲碁を打てる環境が必要だ」と常々感じており、それができる囲碁教室を探していました。長らく探し続けて、ようやくそれが見つかりました!茨城県つくば市で開催されている「自遊囲碁教室」です。
これは日本棋院つくば支部が主催している子供向けの囲碁教室です。色々とネットで探しているときにも、この教室の情報がヒットしたのですが、記載してある情報が古い(平成16年とか!)ままで更新されておらず、
「今はやってないのかも」
と見過ごしていました。

そこへ、この囲碁教室にお子さんを通わせている方が、わざわざこのブログのコメント欄への書き込みで、今でも開催中でとても賑わっていることを教えて下さったのです。この情報に飛びつくようにして、教室を見学させてもらい、そのまま通わせていただくことになりました。



自遊囲碁教室のHPはリンク先へ。掲載してある情報は古いですが、今でも盛況に開催中です。

二の宮教室の様子
(級位の子供たちは、ここの教室に大勢来ています)

この「自遊囲碁教室」は、毎週土曜日と日曜日の9:30~11:30に開催されています。土曜日は茨城県つくば市の「二の宮交流センター」で、日曜日は同じくつくば市の「谷田部交流センター」が会場となっています。

つくば市は日本棋院の支部があるという地の利もあって、子供の囲碁が盛んで、この教室にも多くの子供たちが通っています。入門者から有段者まで、子供たちの棋力は様々ですが、楽しみながら囲碁を上達すべく、励んでいます。

谷田部教室の様子
(二の宮教室と比べると、いつも少なめの人数)

ちなみに、わが子は全60級のうち43級でスタート。保護者も子供に混ざって対局可能で、私は30級扱いになっています。できるだけ棋力の近い相手と対局はするのですが、級差がある場合は、その差に応じてハンデを付けます。ご存知の通り、「置き石」+コミ出しでの調整です。

とにかく、念願の子供同士で囲碁を打てる環境なので、積極的に通おうと考えているところです。

自遊囲碁教室では随時、参加者を募集中です。興味のある方は直接会場にお越しになって、まずは見学から。気に入れば正式に参加していただければよいと思います。



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...