2012年12月3日月曜日

守谷近辺で子供囲碁教室をお探しの方へ

茨城県守谷市の近辺で、お子さんが囲碁に取り組んでいる方、これから囲碁をやってみたいと思っている方、家族で囲碁を楽しもうと考えている方、そんな方々に、茨城県つくば市で開催されている「子供自遊囲碁教室」 をご紹介します。

「どうして、つくば?」と思われるかもしれませんが、守谷市から一番近くて、子供が大勢参加していて、子供同士で囲碁を楽しめる環境を探した結果、「ここしかない」からです。

囲碁に関する情報は、なかなか見つかりにく(たぶん、関係者の多くが年配でアナログな方々だからか?)、もしかすると守谷近辺で他にも囲碁教室があるかもしれませんが、そのときにはぜひご教示いただけると幸いです。

さて、この「つくば子供自遊囲碁教室」は日本棋院のつくば支部が開催しています。開催場所と時間は次の通りです。

追記:
日本棋院つくば支部のホームページがリニューアルされました。「子供自遊囲碁教室」についても案内が掲載されていますので、こちらも合わせてご覧ください。

日本棋院つくば支部

子供自遊囲碁教室

子供自遊囲碁教室にご関心がある方は、上記ページに記載されている連絡先にアクセスしてみてください。


毎週土曜日9:30~11:30。つくば市の「二ノ宮交流センター」にて。


大きな地図で見る


毎週日曜日9:30~11:30。つくば市の「谷田部交流センター」にて。


大きな地図で見る


月謝は2000円です。土曜日の囲碁教室と、日曜日の囲碁教室は一体運営されているため、両方に参加することが可能です。もちろん、どちらか片方だけでも構いませんし、そのときの都合で土日どちらの教室に参加しても大丈夫です。(両方の囲碁教室に参加しても、月謝は2000円のままです)

囲碁を指導してくださるのは、日本棋院つくば支部所属のアマチュア高段者の先生方。中でも一番の実力者は「アマチュア本因坊戦」茨城県大会通算10回の優勝を誇る長谷泉さん 。長谷さんはプロ棋士に比肩する実力をお持ちなので、指導者の棋力としては申し分ないと思います。

囲碁教室に登録しているのは幼児から高校生まで数十名。そのうち、常時参加しているのは、二ノ宮教室が20数名、谷田部教室が10数名といった状況です。

囲碁教室の様子:奥の方は棋力上位の子供たち

参加の子供たちは棋力に応じて適当な相手と対局を繰り返します。対局の際には級位差に応じて、ハンデ(置石+コミ/逆コミ)をつけます。原則、座学的な指導は行わず、対局の中で自ら学んでいくことに軸を置いた教室運営がなされています。

棋力は60段階に分けられ、入門初心者の時点で60級からスタート。囲碁経験者は、先生方に実力を判断していただき、相応の棋力からスタートすることができます。ちなみに、うちの子供は43級スタートで現在41級。級位は月ごとの成績を参考にして、毎月見直されます。基本的に級位が下がることはありません。

入門~初級の子供たち

また、子供を同伴してくる保護者も希望があれば、子供たちと一緒に対局することができます。この場合、月謝は不要です。(子供が支払っている月謝に含まれる扱い)。かく言う私は「30級」として、子供たち相手に対局しています。

この「つくば子供自遊囲碁教室」を紹介する上記のリンク先は、長らく情報が更新されていませんが、教室自体は毎週活発に活動しています。随時、参加者を募集しています。また、いつでも見学可能です。囲碁大会実施などで、教室が臨時休止になる場合もありますので、事前にリンク先「子供自遊囲碁教室」 の連絡先まで詳細をお問い合わせ下さい。

【各教室へのアクセス】

二ノ宮教室:
つくばエクスプレス「つくば駅」からバスを利用。つくば駅に直結の「つくばバスセンター」4番乗り場で、「ひたち野うしく駅(二ノ宮中央経由)」行きに乗り、バス停「洞峰公園」で下車。そこから会場まで徒歩3分です。バス料金は大人240円。子供は半額。
バスの時刻表はこちら。
自動車の場合、交流センターの無料駐車場を利用可能。満車の場合は、洞峰公園の有料駐車場を利用する決まりになっています。

谷田部教室:
つくばエクスプレス「みどりの駅」からバスを利用。駅前ロータリー「つくバス」の「自由ヶ丘シャトル(茎崎方面)」に乗り、一つ目のバス停「谷田部窓口センター」下車。そこから徒歩1分。バス料金は大人200円。子供は半額。
つくバスの情報はこちら。
自動車の場合、交流センターの無料駐車場を利用可能。満車の場合は、「市民ホールやたべ」の無料駐車場も利用可能です。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...