2013年3月13日水曜日

子供たちにドイツゲームを!

幼い子供をお持ちの保護者のみなさん、TVゲームや携帯ゲームとの付き合い方についてお悩みではないでしょうか?

小学校に入学する頃になると、早い家庭では子供のDSを買い与えてしまっているケースをしばしば目にすることがあります。一時的に子供は喜ぶでしょうが、それは本当の子供ためになっているでしょうか?そして、家族にとっても良いことなのでしょうか?

子供にとってコンピュータゲームで遊ぶことはとっても楽しいことでしょう。しかし、その楽しさと引き換えとして、大事な何かとたくさん犠牲にしているような気がします。

我が家では子供にTVゲームを与えていませんし、それでよかったと思っています。しかし、子供にとって「遊び」は絶対必要なもの。そこで、コンピュータゲームではない遊びを与えています。それが「ドイツゲーム」です。


ドイツゲームはボードゲームやカードゲームの1ジャンルのことです。文字通り、ドイツを中心に開発発展してきた遊びで、世界中に多くの愛好者がいて、日本でも認知が広がり、人気も高まってきています。

このブログでは、ドイツゲームとは何か?ドイツゲームにはどんな良さがあるのかを色々と紹介してきました。このページで見やすくなるように一覧としてまとめてありますので、ご興味の沸く箇所からぜひご覧いただきたいと思います。

・子供たちにドイツゲームのすすめ
 ドイツゲームとは何か?どんなメリットがあるのかを簡潔に説明したスライド形式のプレゼン資料を掲載しています。

・子供とテレビゲーム ドイツゲームとの出合い
 このブログを書いている管理人の家庭でのドイツゲームとの出合いについて紹介しています。子供とテレビゲーム、どのように付き合っていけばよいのか、思案しているご家庭には参考になるヒントがあると思います。

・新入児童歓迎会でのドイツゲーム体験
 管理人が参加しているPTA活動では、新1年生にドイツゲームを体験してもらうイベントを開催しています。初めてドイツゲームに触れたときの様子、そのときの子供の様子を観察した保護者の感想などを紹介しています。

・家族団欒を支えるドイツゲーム
 夫婦共働きで忙しくしている我が家で、家族がそろって楽しむ時間を提供してくれるツールがドイツゲームです。短時間で楽しく遊べて盛り上がる、そんなドイツゲームについて紹介しています。


・子供とTVゲーム どう付き合うか?
 我が家では子供にTVゲームを買い与えなかったことを「よかった」と自信を持って言えます。その体験談についてのご紹介。コンピュータゲームの代わりに適切な教育教材を子供に与えることで、驚くほどの教育効果が上がることも体験談として紹介しています。

・遊びながら子供のアタマが良くなる方法
 小学校に入学すると学校の授業での勉強が生活の大きな一部を占めるようになります。子供にとって勉強は大切なことですが、学びの機会は日常生活の中にもあります。そして、遊びながら学ぶことができるとすれば、こんなに良いことはないですよね。

・ちょっとした空き時間で遊べるドイツゲーム
 「ドイツゲームといっても、どんなゲームから始めればいいか分からない」と感じる方もいるでしょう。まずは短時間でパッと遊べるゲームから始めてはいかがでしょうか。ここでは3種類のゲームをご紹介します。

・勝ったら実力 負けたら運:ドイツゲームの特長
 児童心理学の面から分析した「ドイツゲームで遊ぶことのメリット」についての紹介。子供の成長に資するところが必ずあると思います。


・ウボンゴ! 小さな達成感を積み上げる大切さ
 代表的なドイツゲームの1つ『ウボンゴ』を例にとって、ドイツゲームで遊ぶことで子供達にもたらされるメリットについて説明しています。キーワードは「達成感」です。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...