2014年1月1日水曜日

家族で行くグアム旅行 「ターザウォーターパーク」編

先日、グアムへの2度目の家族旅行に行ってきました。今回初挑戦したのはプールアクティビティの「ターザウォーターパーク」です。ネットでの情報がそれほど多くないようなので、少しでも参考になればとここで紹介してみます。

ちなみに、我が家での初グアム旅行については、

グアム旅行情報「P.I.C.に宿泊」の巻:まとめ

に載せていますので、こちらも参考になるかと思います。


ターザウォーターパーク

・ターザウォーターパークって何?

タモンプラザホテルに隣接する訪問型のプール施設です。訪問型とは、ホテルの敷地内にあるわけではなく、独立した施設という意味で、タモンプラザホテルの宿泊者も別料金(でも、一般客よりは安い)を支払って利用します。
プール内のアクティビティは大きな流れるプールと各種ウォータースライダーで構成されていて、他には海の波に相当する強い水流を作りだして、ボディーボードが出来る施設もあります。

・どうやって行くの?

タモンシャトルなどを利用する場合は、「JPスーパーストア」が最寄りのバス停になります。他にはDFSシャトルにのって、DFSで降りても行けます。我が家で行ったときは後者の手段でした。こちらの方がターザウォーターパークに少しだけ近く、入口まで歩く距離が短縮されますよ。


ターザウォーターパークのスライダー

・中で食事はできるの?

ターザウォーターパーク内ではプライドポテトやホットドッグ、チキンナゲットなどを販売する店があります。しかし、食事を提供しているのはこの1か所のみで、供給能力も低く、混雑時には長蛇の行列になってしまいます。食事に関しては期待できません。飲食物の持ち込みが可能かどうか、確認しませんでしたが、可能な場合は独自に用意するのがよいと思います。


手前のスライダーは幼児でも遊べると思います

・更衣室はある?タオルは借りられるの?

施設内には男性、女性別の室内更衣室がありますが、「更衣室を利用する」のではなく、「室内型のロッカーを利用するついでに更衣室も使う」形式になります。これとは別に男女共用の屋外ロッカーも利用可能で、水着で訪問して荷物を預けるだけの場合はこちらを使うと良いでしょう。
ウォーターパーク入場後にフロントに希望を告げて利用します。どちらも有料でロッカーが1つ$2、タオルはデポジット込みで1つ$5です。タオルは返却時にデポジット分の$3が戻ってきます。
ロッカーはかなり小さく、私の場合は子供と二人分の荷物を1つのロッカーに入れてギリギリでした。そして更衣室は狭く、状況によってはフロア全面が水に濡れた状態になり、とっても使いにくいと感じました。

・注意点は何?

ツアーのオプションでターザウォーターパークを選択するケースでは、「参加券」を持って行くことになると思いますが、そのままでは入場できず、入口での手続きが必要になります。オープン直後の時間はかなり混雑して待たされますので覚悟しましょう。
また上述しましたが、食事の面では不便なので作戦を事前に考えておく必要があると思います。


ターザウォーターパークのスライダー(その2)

・結論として、オススメなの?

我が家で遊びに行った印象では、各種スライダーは遊び応えがあって楽しかったです。子供と二人で乗れる物もありますし、家族連れやカップルで遊ぶにはいい場所だと思います。難点を挙げるとすれば、施設自体はそれほど広くないこと、食事が不便なこと、スタッフの対応にいい加減な面があることなどでしょうか。


急降下が特徴のスライダー

スタッフの対応については気になる点がいくつかありました。例えば、スライダーの安全利用のために、各所に分散してスタッフを配置すべきだと思うのですが、どうも一人での監視業務が嫌なスタッフがいたようで、同じ個所に複数人が集まり、おしゃべりをしながら仕事をする様子が目につきました。そうすると、本来配置すべき場所にスタッフがいなくなりますので、その場所のスライダーは一時的に閉鎖され、利用希望者がある程度列をなしてきたところで、スタッフが配置に戻り、利用が再開される。こんなことを繰り返していました。
また、理由は不明ですが、何の前触れもなくスライダー全てが閉鎖され、再開時間が全くアナウンスされないケースもありました。

ということで、我が家の結論としては、ターザウォーターパークの近くのホテルに宿泊していて行き来が簡単な場合、または宿泊しているホテルのプールが狭くて十分に遊べない場合であれば、ここを訪れるのもありだと思います。宿泊しているホテルのプールである程度満足して遊べているのであれば、わざわざ行くほどではないかなと思いました。

以上、ご参考まで。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...