2015年5月6日水曜日

日立市かみね動物園が変わってた!良い方向に

茨城県日立市のかみね公園内に動物園があります。その名もかみね動物園!(まんまだ)先日、久しぶりに家族で訪れてみると、驚くほど良い方向にリニューアルされていたので紹介してみたいと思います。

ところで、子供連れ、特に小さな子供を連れてレジャーに行くとすればどんな場所が良いでしょう?天気を気にせずに済む室内型がいいですよね?ちょっとした教育効果も考えると水族館なんかいいんじゃない?ってなことで、今や日本国内あちこちに水族館があります。
例えば茨城県でも国内有数のアクアワールド・大洗があり、ここはここで間違いなくオススメです。水族館の良さは展示されている魚たちの動きの面白さにもあると思います。

ひるがえって動物園はどうでしょう。のんべんだらりんとした動物たちを見て何が面白いの?なんて声が聞こえてきそうですが、そこを画期的に改良する取り組みが旭山動物園で一躍有名になった動物たちの「行動展示」です。そして、この行動展示がかみね動物園にも取り入れられていたんですよ。

行動展示とは「動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて観賞者に見せるように工夫した展示」(Wikipediaより)ということで、動物たちの自然な行動を引き出すような展示の仕掛けというわけで、例えばかみね動物園のチンパンジーエリアは写真のような設備があります。すごく大がかり!ここでチンパンジー、特に子供のチンパンジーが元気に遊ぶ様子が見られたりするわけです。




動画は少し画質が悪いですが、雰囲気は伝わるかと思います。このチンパンジーエリアに関しては、より間近から観察する工夫もされていています。下の動画で見える半円形のドームの下は人が入れるようになっているんですよ。



下から見るとこんな感じ。たぶん、小さな子供達でも見られるように配慮して設計しているようなので大人がここに入るのはちょっと狭苦しいです。大人でも楽しい場所ですが、子供に譲ってあけましょうかね。



他にも水遊びをするクマの様子など、とっても楽しめる行動展示の工夫満載でした。



しかし、いかに行動展示に工夫をこらしても手ごわい奴はいるもので、こやつは全く動くそぶりを見せませんでしたよ。。。


まぁ、冗談はさておき、いつの間にか生まれ変わっていたかみね動物園、とってもオススメなのです。みなさんもぜひ。

リンク:かみね動物園

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...